第31回The Darkトーナメントの結果報告
2011年7月4日 結果報告7月2日(土)に、第31回The DarkトーナメントがMomir Basicフォーマットで開催されました。
参加者6名によるスイス式4ラウンドの戦いの後、satto25さんが4戦全勝で優勝されました。
satto25さん、優勝おめでとうございます。
■大会概要
日時: 2011年7月2日(土)20:00~。
フォーマット: Momir Basic。
トーナメント形式: スイス式4ラウンド。
マッチの構成: 2本先取制、持ち時間30分。
賞品:
マッチに勝利する毎に《平地》Guru Landを1枚。
0勝でも《平地》Guru Landを1枚。
■環境解説
前回の第30回大会が2010年11月20日ですから、実に8ヶ月ぶりのThe Darkトーナメントになります。
久しぶりの大会のフォーマットは、いつものコモン・スタンダードとは打って変わって、基本土地と《シミックの幻想家、モミール・ヴィグ》アバターしか使わないMomir Basicです。
Magic Onlineに登録されているクリーチャー・カード全てから、何が飛び出し、どんな試合展開になるか誰にも分からない、予想外の体験が楽しめるフォーマットとして、一部のプレイヤーにカルト的な人気があります。
先の6月29日の定期サーバーダウンから、コマンダー戦対応の構築済みデッキ「統率者」のデータがMagic Onlineにも導入され、一癖も二癖もあるクリーチャーが新しく登場しました。
■大会結果
http://www4.atpages.jp/kakoiku/competition.php?lang=ja&id=1727
20:00 開会式と大会説明。
20:07 第1ラウンド開始。
20:51 第2ラウンド開始。
21:27 第3ラウンド開始。
22:02 第4ラウンド開始。
22:36 表彰式、賞品授与。
23:14 閉会。
■主催者雑感
「運ゲー」と称されるMomir Basicですが、その試合展開の無茶苦茶さが人気の一因にもなっており、賞品が出るイベントまで開催されています。
現在は、マジック2011とマジック2012の賞品入れ替えの狭間の時期で、イベント開催数は少ないようですが、マジック2012が導入されれば一転人気を取り戻す事でしょう。
そして、こんな一見運が全てに見えるフォーマットでも、あらゆる可能性を探り、経験を積み、勝利を目指すプレイヤーがいるのは、Momir Basicが紛れもないマジックのフォーマットの一つである事を証明しています。
60枚の基本土地の割合、土地のプレイ順、《モミール》アバター起動のターン数、各マナ域のクリーチャー分布と確率計算、等々。
1万種を超えるマジックのクリーチャー全てに目を通……す人はいないと思いますけど、可能な限りデータを収集して、自分なりの戦略を立てる事で、確実に勝率を5分5分以上に上昇させる事ができる、そんな達成感のあるフォーマットです。
日本のMagic Onlineプレイヤーの中にもMomir Basicについての考察をブログ等に掲載している人がいますし、Wizards日本支店のmtg-jp.comでも度々紹介記事が上がっています。
今回優勝されたsatto25さんも、独自の戦略論をお持ちのプレイヤーの一人です。
下記にsatto25さんの優勝インタビューを掲載させていただきました。
マジック2012後のMomir Basicイベントを目指すプレイヤーには、大きな手がかりになってくれる事でしょう。
■優勝者インタビュー: satto25さん
-
satto25さん、優勝おめでとうございます。
satto25
今回、マナ・クリーチャーの引きが異常でした。
kaedama3ko
《シタヌールの秘儀司祭》は強過ぎでしょう。
-
何でしたっけ、それ。
kaedama3ko
クリーチャーがみんな《ラノワールのエルフ》になります。
こっち6マナなのに、satto25さん12マナとか(笑)
-
そいつヤバ過ぎですね。
ちなみに、私はsatto25さんに3ゲームで2回マナ・クリーチャー引かれました。
それでは、まず使用されたデッキから、基本土地の割合を教えて下さい。
satto25
今数えます(笑)
-
えー。
satto25
《平地》6枚、《島》10枚、《沼》7枚、《山》30枚、《森》7枚です。
-
《山》が半分、その他は大体満遍なくですね。
土地を置く際の順番とか、気にされている事はありますか?
satto25
《山》は9マナ起動する時に強いですので、お勧めです。
《島》は、置かなくて良い状況であれば置きません。
無駄に《島》を置くと、重いマナ域の島渡りが怖いですので。
ただ、《時間の名人》、《~学院の師匠》、あと《高潮測り》みたいなのがいるので、4ターン目くらいまでは捨てません。
-
エルダー・ドラゴン・レジェンドはどのようにお考えですか?
satto25
基本的に無視したいです。
今回、統率者が新しく出現してましたね。
まだどんなカードがあるか分からないので、5色並べた方が良いのかは判断付かないですけど。
-
ざっと見たところ、統率者は一部を除いてあまり強くないかな、という印象です。
でも、出てきてたライフ回復する《天界の魔力》とか、見てて強かったですね。
satto25
各アップキープに3点飛ばせる《マグマの力》とかはヤバそうです。
-
モミールは結構膠着しますしね。
satto25
膠着した時に弱点は残したくないですね。
-
なるほど、リスクを抑える、という事ですね。
satto25
《島》を置かないのは、そんなところからです。
逆に、皆さんに質問があります。
先攻と後攻、先攻の際に休むマナ域です。
-
あー、その質問、用意してました(汗)
satto25
結構気になりますよね(笑)
-
気になりますね。
私は後攻2マナからが基本です。
特に考えなくて良いから(笑)
kaedama3ko
2マナ域は「神」がいるから、必ず起動します。
後、7マナ域でも6で起動とか、最近よくやります。
あまりにも《フェイジ》に好かれてるもんで(笑)
satto25
私も2と3は勝ち確定がいるから起動しますね。
meets
先攻の1、2、3は飛ばします。
-
meetsさんは9マナ域を目指すんですね。
meets
ですね。
後攻は2マナからですね。
satto25
休むマナ域はどうでしょう?
私は、4か5を休みますが。
-
先攻の場合は重要ですね。
Rag Man
自分が先攻なら、1と3で休みます。
-
私は2ですかね。単純に「神」の枚数の少なさで。
でも、2のマナ・クリーチャーにはよくやられる(汗)
4と5のクリーチャーの質のいい加減さは難しいところ。
satto25
先攻は、休むタイミングを自分で選べるのが良いですよね。
テンポ良く攻めている時なら、7まで連打でも良いし。
-
それはありますね。
いつも後攻を取ってますが、主導権を握られている感はあります。
satto25
最初にエルドラージ・クリーチャーのマナ域に辿り着けるのも利点かと。
-
展開次第で、土地を先に伸ばせるのが強みですね。
そう考えると、何も考えずに後攻取るのもアレだったな……。
satto25
後攻は自動的に8マナまで到達しますから、戦闘以外にプレイングの介入する余地がないんですよね。
-
腕と経験でゲームに介入できるのが先攻なんですね。
では次に、どのマナ域まで土地を伸ばすかについて、基本的な数と理想的な数を教えて下さい。
satto25
基本は《山》で伸ばしますね。
途中で《沼》を1つ入れて、《平地》は無害なので置くものがない時は置きます。
-
確か、土地渡りの数は《沼》が一番多かったはずなんですが、《沼》を置くんですか?
satto25
《沼》は終盤になってからですね。
マナ・コストが同じクリーチャーを殺す《血なまぐさい法務官》用です。
感覚的に、沼渡りは4マナくらいまでが多い気がするので、それ以降に置くようにしたいです。
それ以外の基本土地は、必要な時にあれば、程度です。
-
土地渡り回避にも、基本的に《山》で伸ばす意味がありますね。
satto25
9マナのドラゴンとヘルカイトは、出れば勝ちに近いので、9を見越してですね。
基本は8を連打ですけど。
-
《真紅のヘルカイト》と《炎のドラゴン》。
あー、なるほど。そこら辺、私は単なる大きな飛行クリーチャーとしてしか見てませんでした。
総枚数の少ないマナ域で、「神」の確率を上げるのは有効そうですね。
覚えておこう。
satto25
新しいカードプールになって、8マナ域と9マナ域に何が加わったか、気になりますね。
誰か統率者セットをまとめてくれないかな(笑)
-
特にあまりなかったような。
普通のマジックでは、9マナ域が現実的ではないのかもしれません。
Rag Man
後で検証してみましょう。
統率者は枚数の割りによく出てきた感じでしたね。
-
マジック2012も近付いていますね。
では最後に、今日の「神のカード」を教えて下さい。
私は《Rag Man》さんが出た事(笑)
Rag Man
でたのか あのかみのかーどが
satto25
難しいですけど、《迷える探求者、梓》さんにしときます。
それか、ライフ1になる《魂喰らいのオーグ》(笑)
-
5マナ域のあれですか?
あれ、satto25さんが出して、私が負けましたが。
satto25
あのゴブリンブタが出た時は、負けたと思いましたね(笑)
後攻取ってたら余裕で死んでました。
-
やっぱり前のゲームで《Rag Man》をチャンプ・ブロッカーにしてしまったのが転機だったのか……。
satto25
さらわれて行ってしまった……。
-
さらわれてしまったのか……。
どうもありがとうございました。以上で優勝者インタビューを終わります。
■トップ4デッキ・リスト
優勝 satto25さん 12ポイント
6 《平地/Plains》
10 《島/Island》
7 《沼/Swamp》
30 《山/Mountain》
7 《森/Forest》
2位 arthfingさん 9ポイント
8 《平地/Plains》
15 《島/Island》
15 《沼/Swamp》
14 《山/Mountain》
8 《森/Forest》
第3位 Rag Manさん 6ポイント
1 《平地/Plains》
8 《島/Island》
8 《沼/Swamp》
36 《山/Mountain》
7 《森/Forest》
第4位 Kaaneruさん 6ポイント
12 《平地/Plains》
12 《島/Island》
12 《沼/Swamp》
12 《山/Mountain》
12 《森/Forest》
■謝辞
賞品提供
arthfingさん
《平地》Guru Land 13枚。
司会進行
arthfing
賞品管理
Rag Man
資料作成
arthfing
スイス・ラウンド成績管理支援ツール
マジック・オンライン:ユーザ主催イベント運営マニュアル
マジック・サポート
http://www4.atpages.jp/kakoiku/index.php?lang=Japanese
参加者6名によるスイス式4ラウンドの戦いの後、satto25さんが4戦全勝で優勝されました。
satto25さん、優勝おめでとうございます。
■大会概要
日時: 2011年7月2日(土)20:00~。
フォーマット: Momir Basic。
トーナメント形式: スイス式4ラウンド。
マッチの構成: 2本先取制、持ち時間30分。
賞品:
マッチに勝利する毎に《平地》Guru Landを1枚。
0勝でも《平地》Guru Landを1枚。
■環境解説
前回の第30回大会が2010年11月20日ですから、実に8ヶ月ぶりのThe Darkトーナメントになります。
久しぶりの大会のフォーマットは、いつものコモン・スタンダードとは打って変わって、基本土地と《シミックの幻想家、モミール・ヴィグ》アバターしか使わないMomir Basicです。
Magic Onlineに登録されているクリーチャー・カード全てから、何が飛び出し、どんな試合展開になるか誰にも分からない、予想外の体験が楽しめるフォーマットとして、一部のプレイヤーにカルト的な人気があります。
先の6月29日の定期サーバーダウンから、コマンダー戦対応の構築済みデッキ「統率者」のデータがMagic Onlineにも導入され、一癖も二癖もあるクリーチャーが新しく登場しました。
■大会結果
http://www4.atpages.jp/kakoiku/competition.php?lang=ja&id=1727
20:00 開会式と大会説明。
20:07 第1ラウンド開始。
20:51 第2ラウンド開始。
21:27 第3ラウンド開始。
22:02 第4ラウンド開始。
22:36 表彰式、賞品授与。
23:14 閉会。
■主催者雑感
「運ゲー」と称されるMomir Basicですが、その試合展開の無茶苦茶さが人気の一因にもなっており、賞品が出るイベントまで開催されています。
現在は、マジック2011とマジック2012の賞品入れ替えの狭間の時期で、イベント開催数は少ないようですが、マジック2012が導入されれば一転人気を取り戻す事でしょう。
そして、こんな一見運が全てに見えるフォーマットでも、あらゆる可能性を探り、経験を積み、勝利を目指すプレイヤーがいるのは、Momir Basicが紛れもないマジックのフォーマットの一つである事を証明しています。
60枚の基本土地の割合、土地のプレイ順、《モミール》アバター起動のターン数、各マナ域のクリーチャー分布と確率計算、等々。
1万種を超えるマジックのクリーチャー全てに目を通……す人はいないと思いますけど、可能な限りデータを収集して、自分なりの戦略を立てる事で、確実に勝率を5分5分以上に上昇させる事ができる、そんな達成感のあるフォーマットです。
日本のMagic Onlineプレイヤーの中にもMomir Basicについての考察をブログ等に掲載している人がいますし、Wizards日本支店のmtg-jp.comでも度々紹介記事が上がっています。
今回優勝されたsatto25さんも、独自の戦略論をお持ちのプレイヤーの一人です。
下記にsatto25さんの優勝インタビューを掲載させていただきました。
マジック2012後のMomir Basicイベントを目指すプレイヤーには、大きな手がかりになってくれる事でしょう。
■優勝者インタビュー: satto25さん
-
satto25さん、優勝おめでとうございます。
satto25
今回、マナ・クリーチャーの引きが異常でした。
kaedama3ko
《シタヌールの秘儀司祭》は強過ぎでしょう。
-
何でしたっけ、それ。
kaedama3ko
クリーチャーがみんな《ラノワールのエルフ》になります。
こっち6マナなのに、satto25さん12マナとか(笑)
-
そいつヤバ過ぎですね。
ちなみに、私はsatto25さんに3ゲームで2回マナ・クリーチャー引かれました。
それでは、まず使用されたデッキから、基本土地の割合を教えて下さい。
satto25
今数えます(笑)
-
えー。
satto25
《平地》6枚、《島》10枚、《沼》7枚、《山》30枚、《森》7枚です。
-
《山》が半分、その他は大体満遍なくですね。
土地を置く際の順番とか、気にされている事はありますか?
satto25
《山》は9マナ起動する時に強いですので、お勧めです。
《島》は、置かなくて良い状況であれば置きません。
無駄に《島》を置くと、重いマナ域の島渡りが怖いですので。
ただ、《時間の名人》、《~学院の師匠》、あと《高潮測り》みたいなのがいるので、4ターン目くらいまでは捨てません。
-
エルダー・ドラゴン・レジェンドはどのようにお考えですか?
satto25
基本的に無視したいです。
今回、統率者が新しく出現してましたね。
まだどんなカードがあるか分からないので、5色並べた方が良いのかは判断付かないですけど。
-
ざっと見たところ、統率者は一部を除いてあまり強くないかな、という印象です。
でも、出てきてたライフ回復する《天界の魔力》とか、見てて強かったですね。
satto25
各アップキープに3点飛ばせる《マグマの力》とかはヤバそうです。
-
モミールは結構膠着しますしね。
satto25
膠着した時に弱点は残したくないですね。
-
なるほど、リスクを抑える、という事ですね。
satto25
《島》を置かないのは、そんなところからです。
逆に、皆さんに質問があります。
先攻と後攻、先攻の際に休むマナ域です。
-
あー、その質問、用意してました(汗)
satto25
結構気になりますよね(笑)
-
気になりますね。
私は後攻2マナからが基本です。
特に考えなくて良いから(笑)
kaedama3ko
2マナ域は「神」がいるから、必ず起動します。
後、7マナ域でも6で起動とか、最近よくやります。
あまりにも《フェイジ》に好かれてるもんで(笑)
satto25
私も2と3は勝ち確定がいるから起動しますね。
meets
先攻の1、2、3は飛ばします。
-
meetsさんは9マナ域を目指すんですね。
meets
ですね。
後攻は2マナからですね。
satto25
休むマナ域はどうでしょう?
私は、4か5を休みますが。
-
先攻の場合は重要ですね。
Rag Man
自分が先攻なら、1と3で休みます。
-
私は2ですかね。単純に「神」の枚数の少なさで。
でも、2のマナ・クリーチャーにはよくやられる(汗)
4と5のクリーチャーの質のいい加減さは難しいところ。
satto25
先攻は、休むタイミングを自分で選べるのが良いですよね。
テンポ良く攻めている時なら、7まで連打でも良いし。
-
それはありますね。
いつも後攻を取ってますが、主導権を握られている感はあります。
satto25
最初にエルドラージ・クリーチャーのマナ域に辿り着けるのも利点かと。
-
展開次第で、土地を先に伸ばせるのが強みですね。
そう考えると、何も考えずに後攻取るのもアレだったな……。
satto25
後攻は自動的に8マナまで到達しますから、戦闘以外にプレイングの介入する余地がないんですよね。
-
腕と経験でゲームに介入できるのが先攻なんですね。
では次に、どのマナ域まで土地を伸ばすかについて、基本的な数と理想的な数を教えて下さい。
satto25
基本は《山》で伸ばしますね。
途中で《沼》を1つ入れて、《平地》は無害なので置くものがない時は置きます。
-
確か、土地渡りの数は《沼》が一番多かったはずなんですが、《沼》を置くんですか?
satto25
《沼》は終盤になってからですね。
マナ・コストが同じクリーチャーを殺す《血なまぐさい法務官》用です。
感覚的に、沼渡りは4マナくらいまでが多い気がするので、それ以降に置くようにしたいです。
それ以外の基本土地は、必要な時にあれば、程度です。
-
土地渡り回避にも、基本的に《山》で伸ばす意味がありますね。
satto25
9マナのドラゴンとヘルカイトは、出れば勝ちに近いので、9を見越してですね。
基本は8を連打ですけど。
-
《真紅のヘルカイト》と《炎のドラゴン》。
あー、なるほど。そこら辺、私は単なる大きな飛行クリーチャーとしてしか見てませんでした。
総枚数の少ないマナ域で、「神」の確率を上げるのは有効そうですね。
覚えておこう。
satto25
新しいカードプールになって、8マナ域と9マナ域に何が加わったか、気になりますね。
誰か統率者セットをまとめてくれないかな(笑)
-
特にあまりなかったような。
普通のマジックでは、9マナ域が現実的ではないのかもしれません。
Rag Man
後で検証してみましょう。
統率者は枚数の割りによく出てきた感じでしたね。
-
マジック2012も近付いていますね。
では最後に、今日の「神のカード」を教えて下さい。
私は《Rag Man》さんが出た事(笑)
Rag Man
でたのか あのかみのかーどが
satto25
難しいですけど、《迷える探求者、梓》さんにしときます。
それか、ライフ1になる《魂喰らいのオーグ》(笑)
-
5マナ域のあれですか?
あれ、satto25さんが出して、私が負けましたが。
satto25
あのゴブリンブタが出た時は、負けたと思いましたね(笑)
後攻取ってたら余裕で死んでました。
-
やっぱり前のゲームで《Rag Man》をチャンプ・ブロッカーにしてしまったのが転機だったのか……。
satto25
さらわれて行ってしまった……。
-
さらわれてしまったのか……。
どうもありがとうございました。以上で優勝者インタビューを終わります。
■トップ4デッキ・リスト
優勝 satto25さん 12ポイント
6 《平地/Plains》
10 《島/Island》
7 《沼/Swamp》
30 《山/Mountain》
7 《森/Forest》
2位 arthfingさん 9ポイント
8 《平地/Plains》
15 《島/Island》
15 《沼/Swamp》
14 《山/Mountain》
8 《森/Forest》
第3位 Rag Manさん 6ポイント
1 《平地/Plains》
8 《島/Island》
8 《沼/Swamp》
36 《山/Mountain》
7 《森/Forest》
第4位 Kaaneruさん 6ポイント
12 《平地/Plains》
12 《島/Island》
12 《沼/Swamp》
12 《山/Mountain》
12 《森/Forest》
■謝辞
賞品提供
arthfingさん
《平地》Guru Land 13枚。
司会進行
arthfing
賞品管理
Rag Man
資料作成
arthfing
スイス・ラウンド成績管理支援ツール
マジック・オンライン:ユーザ主催イベント運営マニュアル
マジック・サポート
http://www4.atpages.jp/kakoiku/index.php?lang=Japanese
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